MP gr N4-N3 (19) 〜ば〜 [仮定]


教材の各ページの内容を表示します。 (*プレビューではページを操作することはできません。レイアウトは実際の教材と異なります。)
  • 1
  • 2

  • 1


    音声入力

    (1)
     
        ば、    
    マリア:
    あれ、ドアが開きません。
    ひとみ:
    あ、その          よ。
    マリア:
    ありがとうございます。
    (2)
     
        ば、    
    マリア:
    電車の時間に間に合いません。どうしましょう。
    ひとみ:
              よ。
    マリア:
    そうですか。ありがとうございます。
    (3)
     
        ば、    
    マリア:
    ここはだれでも入れますか?
    ひとみ:
    いいえ、          
    マリア:
    そうですか…。
    (4)
     
        ば、    
    マリア:
    この映画はだれでも見られますか?
    ひとみ:
    いいえ、          
    マリア:
    そうですか…。
    (5)
     
       ば、    でもいいです
    先生:
    書類はできましたか?
    マリア:
    すみません。まだなんです。
    先生:
    そうですか。          よ。
    (6)
     
       ば、    でもいいです
    ひとみ:
    保険証はありますか?
    マリア:
    ええと、あれ、ありません。
    ひとみ:
    大丈夫ですよ。          よ。
    (7)
     
        ば、    
    マリア:
    明日の試合は雨でもやりますか?
    先生:
              が、よくなければ、やりません。
    (8)
     
        ば、    
    チョウ:
    マリアさんは忙しくても運動しますか?
    マリア:
    いいえ。          が、忙しければ、しません。
    (9)
     
        ば、     か?
    マリア:
    電車の中にかばんを忘れたんですが、          
    先生:
    駅員さんに聞いたらどうですか?
    (10)
     
        ば、     か?
    マリア:
    ガスの火がつかないんですが、          
    ひとみ:
    管理人さんに言ったらいいと思いますよ。

    HOME


    2


    聞き取り (穴埋め)

    (1)
    マリア:
    あのう、電気がつかないんですが…。
    ひとみ:
    そのスイッチを押せばつきますよ。
    (1)
    マリア:
    あのう、電気がつかないんですが…。
    ひとみ:
    そこにカードを入れればつきますよ。
    (2)
    マリア:
    すみません、交番はどこですか?
    田中:
    まっすぐ行けばありますよ。
    (2)
    マリア:
    すみません、交番はどこですか?
    田中:
    あの角を右に曲がればありますよ。
    (3)
    マリア:
    ひとみさん、このソフトの使い方はだれに聞けばわかりますか?
    ひとみ:
    松井さんに聞いたらどうですか?
    マリア:
    わかりました。
    (3)
    マリア:
    ひとみさん、このソフトの使い方はどこを見ればわかりますか?
    ひとみ:
    インターネットで調べたらどうですか?
    マリア:
    わかりました。
    (4)
    マリア:
    ひとみさん、荷物が重ければ持ちますよ。
    ひとみ:
    ありがとうございます。
    (4)
    マリア:
    ひとみさん、仕事が多ければ手伝いますよ。
    ひとみ:
    ありがとうございます。
    (5)
    ジョン:
    週末いい天気ならテニスをしませんか?
    マリア:
    いいですね。
    (5)
    ジョン:
    週末暇ならオンラインゲームをしませんか?
    マリア:
    いいですね。
    (6)
    マリア:
    パソコンルームは、だれでも使えるんですか?
    ひとみ:
    はい。学生証を見せれば、だれでも使えますよ。
    (6)
    マリア:
    パソコンルームは、だれでも使えるんですか?
    ひとみ:
    はい。予約しておけば、だれでも使えますよ。
    (7)
    チョウ:
    マリアさんは給料が安い仕事はしたくないですか?
    マリア:
    いいえ。仕事が楽しければ、給料は安くてもいいです。
    (7)
    チョウ:
    マリアさんは給料が安い仕事はしたくないですか?
    マリア:
    いいえ。会社が家から近ければ、給料は安くてもいいです。
    (8)
    マリア:
    東京の生活は楽しいでしょうか?
    ひとみ:
    お金があれば、楽しいと思いますよ。
    (8)
    マリア:
    東京の生活は楽しいでしょうか?
    ひとみ:
    恋人がいれば、楽しいと思いますよ。

    HOME